汎用要素


汎用要素を入力します。


実行方法      操作方法      面材    線材    描画属性


実行方法

リボンメニュー[オブジェクト]→[汎用要素]



操作方法

面材、線材のどちらかを選択し、タブを切り替えます。

入力モードなどの設定値を入力し、ビュー上で頂点を指示していきます。

頂点の指示方法は入力モードによって異なります。



面材

入力モード

面参照矩形

指定面上を2点指示で矩形(回転角0度)ポリゴンを入力します。


面参照角度つき矩形

指定面上を3点で角度つき矩形ポリゴンを入力します。

1-2点目で底辺、3点目で高さを指示します。


面参照ポリゴン

指定面上をポリゴンの各頂点を指示して入力します。

右クリックで線分、円弧(3点)、円弧(接円弧)を切り替えて入力できます。


面参照

指示した面の形状を参照します。


面オフセット

指示面から作業平面へのオフセットを設定します。単位[mm]


所属

汎用要素の所属を設定します。チェックが入っていないときは指示点やビューから自動で設定します。


厚み

面材の厚みを設定します。単位[mm]




線材

入力モード

2点指示で始点終点を入力します。


線参照

指定した線分を参照します。


所属

汎用要素の所属を設定します。チェックが入っていないときは指示点やビューから自動で設定します。


断面形状

線材の断面形状を矩形・円形・断面定義から選択します。




描画属性

描画属性を設定します。

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