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汎用要素 |
汎用要素を入力します。
実行方法 | 操作方法 | 面材 | 線材 | 描画属性 |
リボンメニュー[オブジェクト]→[汎用要素]
面材、線材のどちらかを選択し、タブを切り替えます。
入力モードなどの設定値を入力し、ビュー上で頂点を指示していきます。
頂点の指示方法は入力モードによって異なります。
面参照矩形
指定面上を2点指示で矩形(回転角0度)ポリゴンを入力します。
面参照角度つき矩形
指定面上を3点で角度つき矩形ポリゴンを入力します。
1-2点目で底辺、3点目で高さを指示します。
面参照ポリゴン
指定面上をポリゴンの各頂点を指示して入力します。
右クリックで線分、円弧(3点)、円弧(接円弧)を切り替えて入力できます。
面参照
指示した面の形状を参照します。
指示面から作業平面へのオフセットを設定します。単位[mm]
汎用要素の所属を設定します。チェックが入っていないときは指示点やビューから自動で設定します。
面材の厚みを設定します。単位[mm]
線
2点指示で始点終点を入力します。
線参照
指定した線分を参照します。
汎用要素の所属を設定します。チェックが入っていないときは指示点やビューから自動で設定します。
線材の断面形状を矩形・円形・断面定義から選択します。
描画属性を設定します。