|
基礎 |
基礎を入力します。
実行方法 | 操作方法 | 独立基礎 | べた基礎 | 基礎梁 | 基礎柱 |
リボンメニュー[オブジェクト]→[基礎]
独立基礎、べた基礎、基礎梁、基礎柱が入力できます。
基礎の種類はタブで選択します。
入力モードなどの設定値を入力し、ビュー上で頂点を指示していきます。
頂点の指示方法は入力モードによって異なります。
点
1点指示で入力します。
点+角度
1点目で入力位置を指示し、2点目で回転角度を指定して入力します。
柱参照
2点で指示した矩形内の柱オブジェクトを参照して、独立基礎を入力します。
配置階
配置するレベルを設定します。
配置基準
配置基準を9点から選択します。
高さ
独立基礎の高さを設定します。単位[mm]
底盤幅
底盤の幅を設定します。単位[mm]
底盤奥行き
底盤の奥行きを設定します。単位[mm]
底盤高さ
底盤の高さを設定します。単位[mm]
立ち上がり高さ
立ち上がり高さ(基礎高さ-底盤高さ)を表示します。単位[mm]
柱断面幅
立ち上がりの柱の断面幅を設定します。単位[mm]
柱断面奥行き
立ち上がりの柱の奥行きを設定します。単位[mm]
ハンチの有無
ハンチの有無を選択します。
ハンチ高さ
ハンチの有の際にハンチ高さを設定します。単位[mm]
描画属性を設定します。
矩形
2点指示で矩形(回転角0度)ポリゴンを入力します。
角度つき矩形
3点で角度つき矩形ポリゴンを入力します。
1-2点目で底辺、3点目で高さを指示します。
ポリゴン
ポリゴンの各頂点を指示して入力します。
右クリックで線分、円弧(3点)、円弧(接円弧)を切り替えて入力できます。
配置階
配置するレベルを設定します。
配置基準
入力時の基準となる面を「上面」「下面」のどちらかを選択します。
結合する
厚み
べた基礎の厚みを設定します。単位[mm]
描画属性を設定します。
線
2点指示で始点終点を入力します。
上端
基礎梁の上端レベルを設定します。
見下げ入力
見下げ入力で入力する際にチェックをします。チェックなしで見上げ入力です。
配置基準
入力時の配置基準を壁材の進行方向左/中央/進行方向右から選択します。
芯ずれ
配置基準位置からの芯ずれの有無と値を数値で指定します。単位[mm]
梁幅
基礎梁の断面の梁幅を設定します。単位[mm]
梁成
基礎梁の断面の梁成を設定します。単位[mm]
描画属性を設定します。
点
1点指示で入力します。
点+角度
1点目で入力位置を指示し、2点目で回転角度を指定して入力します。
等間隔
個数を指定し、2点間で等間隔に配置して入力します。
上端
上端のレベルを設定します。高さ数値指定で上端レベルの設定は不要です。
高さ
高さを数値指定時に高さを設定します。単位[mm]
下端
下端レベルを設定します。
配置基準
入力時の配置基準を9点から選択します。
柱数
均等配置入力の際に配置する数を指定します。
間隔
均等配置入力の際に配置間隔を数値指定します。単位[mm]
幅
基礎柱の断面幅を設定します。単位[mm]
奥行
基礎柱の断面奥行きを設定します。単位[mm]
描画属性を設定します。