[投影法] 正投影法 | 平面図、東、南、西、北立面図 |
軸測投影法 | 南西、北西、北東、南東アクソメ、作業平面ビュー |
斜投影法 | 南西、北西、北東、南東オブリク |
透視投影法 | パース |
[あおり] | パース表示であおり(2焦点パース)指定が可能 |
[作業平面] | 平面、東、南、西、北立面、自由 グリッド間隔(X/Y)、原点 スナップ拘束 |
[ポリライン編集] | 頂点編集(追加、挿入、削除、移動、分割) 線分編集(移動、延長、分割) 連結、閉じる、開く、始点変更、反転 ポリライン化、ポリライン線分化 |
[穴ポリゴン] | 閉じているポリラインは穴ポリゴンに変換可能 |
[3次元化] | 立て起こし、引き伸ばし、回転体 |
[3次元編集] | 切断、パイプ(基準ポリラインにそったスィープ)、スキニング、三角形分割、相貫線、 穴あけ、穴埋め、せん断変形 |
[ブーリアン演算] | 和、差、積、総和 |
[日影計算] | 時刻、等時間日影図、日影チャートを計算可能(日影形状算定表) |
[天空率計算] | 計画建築物、適合建築物の天空率を計算可能(天空図、算定求積図、位置確認表) 斜線勾配によるカット機能、算定位置設定機能 |
[ミラーガラス反射計算] ※1 | ミラーガラス面で反射された太陽光の反射形状を作成可能 ※1 DRA-CADアソシエイト会員のみの機能です。 |
[室内直達日射計算] ※2 | ガラス面から室内へ透過する太陽光の日射形状を作成可能 ※2 DRA-CADアソシエイト会員のみの機能です。 |
[隠面除去表示] | Zバッファ法、BSPツリーによるリストプライオリティ法、Open GLから選択可能 |
[隠線除去処理] | 隠線処理をした2次元データを生成 |
[レンダリングアルゴリズム] | レイトレーシング法(マルチプロセッサに対応)、フォトンマッピング(マルチプロセッサ対応) |
[光源] | 光源の設定がされたオブジェクト、平行光源、点光源、スポット光源 |
[カメラ] | 視点・注視点・焦点距離により決める |
[影] | すべての光源での影指定可能 |
[シェーディング機能] | 拡散反射成分、鏡面反射成分などによる材質設定 テクスチャマッピング(画像ファイルの指定)、バンプマッピング(画像ファイルの指定) フォグ(霧の効果) |
[反射] | 反射(レイトレーシングによる反射回数指定可能) |
[透過] | アルファチャンネル指定による透過(画像ファイルの指定) |
[屈折] | 屈折の式(スネルの法則)を適用して光の経路を計算 |
[アニメーション] | 複数のカメラを登録し、連続的に表示 |
[ウォークスルー] | マウスの動きにしたがってカメラが移動、回転して表示 |
[背景] | 色または画像ファイルの選択可 |
[環境マッピング] | 色、グラデーション、平面、立方体、円柱、球から選択 |
[ライブラリ] | 材質ライブラリ、光源ライブラリ |