隠面除去表示の設定
[リボンメニュー] | [表示(V)]メニュー→〔隠面除去〕パネルの(E) | |
[コマンド名称] | HIDEFSET | |
[コマンドコード] | J587 | |
[ショートカット] | - | |
[ポップアップメニュー] | - | |
[プルダウンメニュー] | [表示(V)]→[隠面除去設定(4)] |
隠面除去表示の設定を行います。
■ダイアログ
①図形を隠面除去表示する方法を指定します(詳細は『ユーザーズマニュアル』の「第3章3次元操作」の「3.1.4 表示の種類」を参照)。
[Zバッファ]
フレームバッファ(画像を記憶するバッファ)を、ピクセルごとの色を記憶するイメージバッファと、そのピクセルのZ方向への奥行き(視点からの距離)を記憶するZバッファにわけて、画像を格納します。画面を塗りつぶす量(画面サイズ)に比例して処理時間が長くなります。
ただし、データ数が少ない場合にはツリーを作成する時間がないので、[BSPリストプライオリティ]よりも高速に表示できる場合があります。
[BSPリストプライオリティ]
一度BSPツリーという内部データを作成するので、隠面除去表示のまま連続的に視点を変えて見たい場合に[Zバッファ]よりも高速に表示できます。
また、面の境界線を表現することができるので、(白黒表示なら)メリハリの効いた表現ができます。
[OpenGL]
PCの機種やOSによらない汎用の3次元グラフィックス・ライブラリで、照明、材質の効果を表現した3次元図形を表示することができます。高速な表示が可能です。
また、OpenGL対応のグラフィックスカードを導入することで、高速な隠面除去表示が可能になります。ただし、面の境界線は表現できません。また、投影法がオブリク図の場合は隠面除去表示できません。
②表示の方法を☑します。
[白黒表示]
線の色に関係なく、面を白黒で表示します。
[裏面表示]
画面に対して頂点の並びが時計回りの面(裏面)も表示します。
[エッジ表示]
①で[BSPリストプライオリティ]を指定した場合に、隠面除去表示に設定する面の境界線を表示します。
[線分表示]
①で[BSPリストプライオリティ]を指定した場合に、閉じていないポリラインや線分も表示します。
[材質表示]
①で[OpenGL]を指定した場合に、設定されている材質も表示します。
[影表示]
①で[OpenGL]を指定した場合に、影を表示します。
[エッジ表示] | [線分表示] | [材質表示] |
③図形を隠面除去表示する場合のライトの位置を設定します。原点(0,0,0)に対する光源の位置座標が表示されています。
球を上から見た図をクリックまたはドラッグすると、直接設定することができます。
初期値: | [平面図] | [南立面図] | |
[初期化]ボタンをクリックすると、初期値のライト位置に戻ります。