多角錐

[リボンメニュー]

[作成(M)]メニュー→[直方体(Z3)][多角錐(3)]

[コマンド名称]

CONE

[コマンドコード]

J325

[ショートカット]

[ポップアップメニュー]

11ページ

[プルダウンメニュー]

[作成(D)][多角錐(T)]

正多角錐を作図します。

作業平面の方向を底面として作業平面上に多角錐を描きます。作業平面がOFFになっている時は、直前に設定された作業平面の方向に描きます。

ダイアログ

①底面の分割方法を指定します。

[角度]        

中心角度で底面を分割し、多角錐を作図します。

[長さ]        

1辺の長さで底面を分割し、多角錐を作図します。

[辺数]        

辺の数で底面を分割し、多角錐を作図します。


[角度]

[長さ]

[辺数]例:辺数=12

②高さを設定する場合に☑し、その高さを設定します。☐の場合は、上端の位置を図面から指定します。

[☑高さ]

[☐高さ]

③底面の半径を設定する場合に☑し、その半径を設定します。☐の場合は、底面の中心と通過点を図面から指定します。

[☑半径]

[☐半径]

④グループ番号を変更して作図する場合に☑し、その番号を設定します。


⑤カーソルから配置する時の基準点を離して作図する場合に☑し、その距離を設定します。

 また、ボタンをクリックすると、[半径]で設定した値になります。

[☐オフセット]

[☑オフセットX=サイズR]

[☑オフセットY=サイズR]

操 作

[☑高さ/☑半径]

カーソルに設定された高さ・半径の多角錐が表示されます。作図する位置を指示すると、多角錐が描けます。

[☑高さ/☑半径]

底面の中心を指示するとラバーバンド上に多角錐が表示されます。底面上の通過点を指示すると、設定された高さの多角錐が描けます。


[☐高さ/☑半径]

1.カーソルに設定された半径の底面が表示されます。底面の中心を指示すると、多角柱の底面が配置されます。

2.参照する図形の上端の位置を指示すると、参照した図形と同じ高さで多角錐が描けます。


補足