塗りつぶし

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[コマンド名称]

PAINT

[コマンドコード]

J116

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[作図(D)][塗りつぶし(N)]

領域を検索し、閉じたポリラインで図形をトレースして塗りつぶします。

選択した図形に対してすべての交点を計算し、その後に指定した点を含む閉領域を追跡し、新たにポリラインデータを作成し、内部を塗りつぶします。

ダイアログ

①塗りつぶす色を選択します。

[P]ボタン        

クリックするとカラーパレットが表示され、塗りカラーの設定を行うことができます。

[C]ボタン        

クリックすると色の設定ダイアログが表示され、任意の塗りカラーを設定できます。

[L]ボタン        

クリックするとカラーリストダイアログが表示され、リストに登録されている任意の色を選択できます(カラーリストダイアログについては、【カラー設定】コマンドを参照)。

[=]ボタン        

クリックするとカラーと同じ設定を行うことができます。

②閉領域の検索方法を設定します。

[選択図形から]        

塗りつぶしをする図形を選択して作成します。

[図面全体から]        

クリックした位置から閉領域を検索して作成します。

③塗りつぶし後、塗りつぶした領域を決定前に確認のマウスが表示されます。左ボタンを押すと、塗りつぶしが実行されます。

④選択した領域の上に重ねて作成するポリラインの属性を設定する場合に☑します(詳細は【属性設定】コマンドを参照)。☐の場合は、現在の書き込み属性で作成します。


操 作

塗りつぶす図形を選択します。基点(塗りつぶす閉領域の内部の点)を指示すると、選択した図形の上にポリラインが重なって描かれ、指定されたカラーで塗りつぶします。


補足

例:「レイヤの小さいものが上」

ただし、「表示」-「全般」-「描画方法」で[DirectX]を設定した場合はレイヤ順での描画になり、[データの並び順]で描画することができません。また、同一レイヤ内は上から以下の順番で表示されます。

①点、マーカー、ライト、カメラ

②線分

③文字

④塗図形

⑤画像、OLE図形